絶対零度への挑戦

imo-n2005-08-07

だいぶ間があいてしまいました。
テストはまあ予想通り
ちょっとミスったって感じでした。
後期はいっぱいB群とらんと。。。


そういえば物理化学のテストで、
まあ授業はそこそこ難しいことやってて、
(殆ど行ってないやろとかいう異論は受け付けません)
過去問もまあ早い話チンプンカンプンやったわけです。
でも専門ということで
テスト前夜に頑張って徹夜して勉強してたわけです。

で、試験開始。









[問題1]理想気体の混合物について以下の問いに答えよ。




ふむふむ、混合物か。
一部の気体しか通さない膜を張って加熱したりする問題とかかな。
難しいんちゃうん。やばい。
さて問題を見てみると












1)圧力P、容積V、全モル数n、温度Tを用いて状態方程式を示し、説明せよ。








え?



2)気体定数Rの次元を[J]、[K]、[mol]の単位を用いて表せ。









は!?



3)成分jのモル分率Xjと分圧Pjの関係を示せ。




[問題2]
   



なにーーーーー!!!!!



まあ物理化学とか熱力学とかとってた理系の人にはわかると思うのですが、




死ぬほど簡単でした。
文系の人にもわかるように説明すると、
歴史のテストで「関ヶ原の合戦は何年でしょう」
とかでてきたようなノリです。
目を疑いました。
ひっかけかと思いました。
他にもカルノーサイクルをP−Vグラフに書かせたり
エンタルピーHの定義を書かせたりと
今までやってきた内容と全くつりあってないテストでした。
大学生をバカにしてるのかと僕は怒りで手が震え、
ろくに字もかけませんでした。




なわけがなくて、ラッキーと思ってさくっと終わらせて
試験終了までがっつり寝てやりました。



ってかこんなん書いてて落ちてたらまじかっこわるいっすよね。
て思ってたら、平常点が結構大きいとかいう話を聞いて
まんざらありえなくもないわけですが。
落ちてたら笑ってください。
俺も笑う。




ちなみに他のテストは結構やばいのが多いです。
Iっちーさんに少し教えてもらった化学プロセス工学基礎Aは
多分おとしました。
Iっちーさんごめんなさい。
後期からはもう少し授業出るので許して下さい。





まあテストのことは忘れて他の話題に。
先日のビアガーデンはお疲れ様でした。
ごはんはダメでしたね。
うまかったのが
イカをはじめとしたフルーツ
ちっちゃいチーズ
うどん
噂によるとピラフ
くらいでしたからねえ。
まあ雨が降らなかったのが不幸中の幸いですか。
まあビールは多分おいしかったんでしょう。
よく分かりません。
楽しかったから別に全然いいんですけどね。

河原飲みで少し寝てた間に体中虫に噛まれまくって
かゆいのなんの。こりゃたまらん。
しかも昼の4時前に起きて頭がんがんするのに
5時入りでバイトってのがまたありえん。
しかもシャワー浴びようと思って浴槽見たら、
前日にバンド会議でメンバーがうちにくることになって
激速で片付けたときにいったん放り込んでた
家にあった大量の牛乳パックとペットボトルが山のようになってて
ひどい頭痛(二日酔い)のなかそれを外に放り出す全裸の俺ってどうよ。
はいアウトー!


なんか日記久しぶりに書くと止まりませんね。
ではここで今日の一曲、といくところですが、
最近メタリカスリップノットしか聞いてないんで趣向を変えて